お問い合わせ

慶應義塾大学医学部外科学(呼吸器)

〒160-8582
新宿区信濃町35
Tel: 03-5363-3805

運営事務局

株式会社コングレ内

〒102-8481
東京都千代田区麹町5-1
弘済会館ビル6F
Tel: 03-5216-5318
Fax: 03-5216-5552
E-mail:jlcs2017@congre.co.jp

司会・座長・演者へのご案内

1.進行情報

セッション形式 演題番号 発表時間 質疑応答 総合討論 スライド言語 発表言語
理事長報告 座長一任 日本語 日本語
特別講演1 座長一任 英語 英語
特別講演2 座長一任 日本語 日本語
篠井・河合賞受賞記念講演 20 分 日本語 日本語
プレナリーセッション 15 分 5 分 ディスカッサント
2名で10分
日本語 日本語
アンコールセッション 10 分 5 分 日本語 or 英語 日本語 or 英語
シンポジウム 1 S1-1 30 分 5 分 英語 日本語 or 英語
S1-2, 3 20 分 5 分
S1-4 12 分 3 分
S1-5 15 分 5 分
シンポジウム 2 20 分 5 分 20 分 日本語 日本語
シンポジウム 3 S3-1 25 分 7 分 英語 日本語 or 英語
S3-2, 3 20 分 7 分
S3-4, 5 12 分 5 分
シンポジウム 4 S4-1,2,3 20 分 5 分 英語 日本語 or 英語
S4-4,5,6 12 分 3 分
シンポジウム 5 15 分 5 分 20 分 日本語 日本語
シンポジウム 6 15 分 3 分 20-30 分 日本語 日本語
ワークショップ 1 WS1-1 30 分 10 分 英語 日本語 or 英語
WS1-2,3 8 分 2 分
WS1-4 20 分 10 分
ワークショップ 2 10 分 3 分 20 分 日本語 日本語
ワークショップ 3 15 分 5 分 10 分 英語 日本語 or 英語
ワークショップ 4 15 分 5 分 英語 日本語 or 英語
ワークショップ 5 WS5-1 20 分 2 分 20 分 英語 日本語 or 英語
WS5-2,3,4 10 分 2 分
ワークショップ 6 WS6-1,2 20 分 5 分 日本語 日本語
WS6-3,4 15 分 5 分
ワークショップ 7 12 分 3 分 日本語 日本語
ワークショップ 8 WS8-1 30 分 10分 英語 日本語 or 英語
WS8-2 15 分 5 分
WS8-3,4,5 7 分 3 分
ワークショップ 9 12 分 5 分 日本語 日本語
ワークショップ 10 WS10-1,2,3 15 分 5 分 英語 日本語 or 英語
WS10-4,5 10 分 5 分
ワークショップ 11 20 分 10 分 日本語 日本語
ワークショップ 12 20 分 30 分 日本語 日本語
ワークショップ 13 15 分 7 分 英語 日本語 or 英語
ワークショップ 14 WS14-1 25 分 5 分 英語 日本語 or 英語
WS14-2,3,4 15 分 5 分
ワークショップ 15 WS15-1 10 分 5 分 英語 日本語 or 英語
WS15-2,3,4,5,6 8 分 3 分
WS15-7 15 分 5 分
ワークショップ 16 10 分 3 分 英語 日本語 or 英語
ワークショップ 17 WS17-1,2,3 13 分 2 分 英語 日本語 or 英語
WS17-4,5,6,7 9 分 2 分
メディカルスタッフ部会企画 特別講演 50 分 10 分 日本語 日本語
メディカルスタッフ部会企画 シンポジウム 20 分 10 分 日本語 日本語
メディカルスタッフ部会企画 ワークショップ 20 分 10 分 日本語 日本語
禁煙ワークショップ 15 分 3 分 18 分 日本語 日本語
肺癌登録合同委員会 報告 座長一任 日本語 日本語
一般演題(ビデオ) 7 分 3 分 日本語 日本語
一般演題(口演) 5 分 3 分 日本語 日本語 or 英語
一般演題(ポスター) 3 分 2 分 日本語 日本語 or 英語

2.司会・座長の皆さまへ

  • (1)口演セッションの司会・座長は、担当セッション開始予定時刻進行の20分前までに、会場内右手前方にいる進行係スタッフに到着をお知らせの上、「次座長席」にご着席ください。
  • (2)ポスターセッションの座長は、開始20分前までに、ポスター会場内(パシフィコ横浜 展示ホー ル C)のポスター座長受付にお越しください。アナウンスはいたしませんので、担当セッションのパネルの前で待機いただき、所定の時刻より開始してください。
  • (3)進行は座長に一任いたしますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。

【演者(すべての口演発表)の皆様へ】

  • (1)筆頭演者自身の過去1 年間(2016 年1 月1 日~12 月31 日)における、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反(Conflict of Interest:COI)の有無を発表時に必ず開示してください。
    (共同演者のものは開示不要)
    発表時のスライドに記載が必要となります。利益相反【なし】の場合も必ず【なし】として記載してください。
    利益相反の指針および発表時の開示形式については、下記の第58回日本肺癌学会学術集会ホームページ「発表者の皆様へ 利益相反開示について」をご参照ください。
  • (2)参加登録を済ませてからPCセンターへお越しください。
  • (3)発表データの受付、パソコン持込の場合の画面チェック・確認は全てPC センター(パシフィコ横浜 会議センター1階 ラウンジ)にて行います。必ず発表の30 分前までに受付を済ませてください。
    • 1 日目:10 月14 日(土)7:30~18:45
    • 2 日目:10 月15 日(日)7:30~15:00

    ※ 会期初日の午前中は大変混雑いたします。基本的には先着順にて対応いたしますが、やむを得ず早い発表時間の方を優先させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

  • (4)一つ前の演者の発表が始まりましたら、会場左手前方の「次演者席」へご着席ください。
  • (5)発表時間について
    「進行情報」を参照ください。
  • (6)質疑応答、討論につきましては、座長の指示に従ってください。
  • (7)発表は、PCプレゼンテーションのみです。演台上に設置されているマウスとキーボードを操作してください。
  • (8)スムーズな進行のために、発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  • (9)発表データは、メディア(USB フラッシュメモリー等)またはPC 本体をご持参ください。
  • (10)発表後、発表データは第58回日本肺癌学会学術集会 運営事務局が責任をもって消去いたします。

メディア(USB フラッシュメモリー等)をお持込みになる場合

  • (1)会場スクリーンは16:9になります。なお、発表スライドは 16:9 または 4:3 のいずれで作成されても、スクリーン投影に問題ございません。
  • (2)使用可能なメディアは、USBフラッシュメモリおよび、CD-R、DVD-R に限ります。CD-RW、MO、フロッピーディスクは一切受付できません。CD-R/DVD-R に書込みの際にはハイブリッド(ISO9660)フォーマットをご利用ください。パケットライト等の特殊な書込み機能は読み込めないことがありますのでご使用にならないでください。
  • (3)持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ(完成版)以外のデータを入れないようにしてください。またデータのファイル名は、下記の通りの演題番号(半角)に続けて演者の氏名(漢字)を必ずつけてください。(例:O1_1 肺癌太郎)
  • (4)事務局で用意するPCは、OS:Windows10、アプリケーションソフト:Microsoft Power Point 2007/2010/2013/2016 です。
  • (5)動画データをご使用の際は、Windows7(OS)およびWindows Media Player12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルはWMV 形式を推奨いたします)。
    必ず作成に使用されたPC以外のPCでの動作確認をお願いいたします。
    バックアップとしてPC本体の持込を推奨いたします。
  • (6)使用フォントは、文字化けやレイアウトのくずれを防ぐため、Windows 標準搭載のものをご使用ください。
    日本語推奨フォント:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝など
    英語推奨フォント:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
  • (7)画面の解像度はXGA(1024×768 ピクセル)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいますのでスライドショーの設定をXGA に合わせてください。
  • (8)メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • (9)コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
  • (10)メディアはPCセンターでのデータ受付後にご返却いたしますが、念のため、ご発表時に会場内にご持参ください。

PCをお持込みになる場合

  • (1)パソコンのACアダプター、外部出力用変換ケーブルは必ずご自身でご用意ください。会場でご用意するPCケーブルコネクタの形状は、Mini D-Sub15 ピンです。外付けコネクターを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。
  • (2)スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除してください。
  • (3)スリープからの復帰時および起動時のパスワードは解除しておいてください。
  • (4)ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USB フラッシュメモリー、CD-R)をご持参ください。
  • (5)PCは、発表終了後、会場内のPCオペレーター卓にてご返却いたします。

【ポスターについて】

  • (1)掲示、発表、撤去スケジュールは以下のとおりです。ポスター会場内(展示ホールC)の所定のパネルに各自で掲示してください。
掲示 発表 撤去
10 月14 日(土)
8:30~9:30
10 月14 日(土)
14:30~15:30
10 月15 日(日)
11:00~12:00
10 月15 日(日)
16:00~17:00

※ 発表者は、指定された発表開始時刻15分前にポスターパネルの前で待機してください。
発表時間は3分、質疑応答時間は2分です。

  • (2)次の資料のご準備をお願いいたします。
    ・「演題名・演者名・所属名」(縦20cm×横70cm)
    ・「ポスター」(縦160cm×横90cm)です。

    ※ パネルの左上の演題番号(縦20cm×横20cm)は事務局にて用意します。

    ※ ポスター貼付けに必要な備品はポスター会場に用意いたします。

    ※ 時間を過ぎても取り外されないポスターは、事務局にて処分いたします。

    ※ 発表時間までにポスターが貼り出されていなかった場合、【演題取下げ】となります

    ※ 掲示用のピンは事務局でご用意いたします。セロハンテープ、接着剤は使用できませんのでご注意ください。

    ※ COIの開示につきまして、必ず利益相反自己申告書を作成のうえ、ポスターの最下部に記載してください。

    ※ ポスターのサイズは右図の通りです。