司会・座長・演者へのご案内

1.進行情報


2.ご登壇方法について

基本的に現地でのご参加をお願いしております。


3.司会・座長の皆さまへ

口演セッションの座長は、担当セッション開始時刻の 20 分前までに、会場内右手前方にいる進行係スタッフに到着をお知らせのうえ、「次座長席」にご着席ください。
進行は一任いたしますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。


4.口演発表の演者の皆さまへ

利益相反の開示について

筆頭演者および全ての共同演者の過去3年間における、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反(Conflict of Interest:COI)の有無を発表時に必ず開示してください。発表時のスライドに記載が必要となります。利益相反【なし】の場合も必ず【なし】として記載してください。
利益相反の指針および発表時の開示形式については、本学術集会ウェブサイト「利益相反の開示について」をご参照ください。


進行について

「進行情報」を参照ください。
質疑応答、討論につきましては、座長の指示に従ってください。

発表データについて

1)参加受付を済ませてからPCセンターにてデータ受付を行ってください。
ご発表データの確認および PC お持込みの場合の画面チェック等を行いますので、必ずお立ち寄りくださいますようお願いいたします。
※会期初日の午前中は大変混雑いたします。基本的には先着順にて対応いたしますが、やむを得ず早い発表時間の方を優先させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。 2)セッション開始時刻の20分前までに講演会場にお越しのうえ、一つ前の演者の発表が始まりましたら、会場左手前方の「次演者席」へご着席ください。 3)発表は、PCプレゼンテーション(PowerPoint)のみです。演台上に設置されているマウスとキーボードを操作してください。4)発表データは、Windows PowerPoint 2010、2013、2019(2016)のバージョンで作成してください。 5)発表者ツールはご使用いただけません。(ノートを紙出力しご持参ください) 6)発表データは、メディア(USB フラッシュメモリー等)または PC 本体をご持参ください。

メディア(USB フラッシュメモリー等)をお持込みになる場合

1)会場スクリーンは16:9になります。 2)作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行ったうえで、メディアをご持参ください。 3)フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。 MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、 Arial、Century、Century Gothic Times New Roman 4)発表後、発表データは第64回日本肺癌学会学術集会 運営事務局が責任をもって消去いたします。


PCをお持込みになる場合
1)Macintosh で作成または動画データを含んでいる発表データの場合は、必ずご自身の PC本体をお持込みください。 2)パソコンの ACアダプター、外部出力変換ケーブルは必ずご自身でご用意ください。会場でご用意する PCケーブルコネクタの形状は、HDMI、または Mini D-Sub15ピンです。外付けコネクターを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。
D-Subピンの使用についてご確認ください

3)スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除してください。(スリープからの復帰時および起動時のパスワードは解除しておいてください。)4)ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー)をご持参ください。 5)PCセンターにて動作確認後、ご自身で講演の20分前までに会場内左前方のオペレーター席まで PCをお持ちください。 6)PCは、発表終了後、会場内のPCオペレーター卓にてご返却いたします。




5.ポスターについて

(1)貼付、発表、撤去スケジュールは以下のとおりです。ポスター会場内(展示ホール8)の所定のパネルに各自で掲示してください。

貼付 発表 撤去
11月2日(木) 8:00~9:30 17:00~18:00 18:00~18:30
11月3日(金) 8:00~9:30 13:20~14:20 17:30~18:00
11月4日(土) 8:00~9:30 10:50~11:50 15:30~16:00

※ポスターは1日ごとの貼替となります。
※撤去時間以降も掲示されているポスターは当方にて破棄いたします。

(2)次の資料のご準備をお願いいたします。
・「演題名・演者名・所属名」(縦 20cm×横 70cm)
・「ポスター」(縦 160cm×横 90cm)です。
※パネルの左上の演題番号(縦 20cm×横 20cm)は事務局にて用意します。
※ポスター貼付けに必要な備品はポスター会場に用意いたします。
※時間を過ぎても取り外されないポスターは、事務局にて処分いたします。
※発表時間までにポスターが貼り出されていなかった場合、【演題取下げ】となります。
※掲示用のピンは事務局でご用意いたします。セロハンテープ、接着剤は使用できませんのでご注意ください。
※COI の開示につきまして、必ず利益相反自己申告書を作成のうえ、ポスターの最下部に記載してください。
※ポスターのサイズは右図の通りです。

ポスター掲示スペースをご確認ください。